2024年3月31日 (日)

令和5年度最終日

  たのもしい6年生2名が卒業し,お世話になった先生方が異動し・・・慌ただしく3月が過ぎてしまいました。11名の子供たちと10名の教職員,保護者や地域の皆様と一緒に,楽しい令和5年度を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 明日からは令和6年度がスタート!「元気があれば,何でもできる」「Sooだね!今日も元気だ!わっはっは!」をスローガンに,またみんなで元気に,楽しく過ごしていきましょう!

Dsc_2664

Dsc_2681

Dsc_2684

Dsc_2649

2024年2月23日 (金)

三校合同PTA合同家庭教育学級(ペットボトル飛ばし)開催

 恒吉小・菅牟田小・笠木小の3校で合同家庭教育学級を開催しました。今回はペットボトルロケットを製作し,校庭で飛ばしました。親子で協力し,製作したペットボトルロケットが青空へ高く,遠くへ飛んだときには,大きな歓声があがりました。三校でとても楽しい時間を過ごすことができました。懇親会も開催し,更に保護者同士の交流も深めることができました。

Img_6341_2

Dsc_2648



Dsc_2672

Photo

Dsc_2679_3

今年の対決…勝ったのは…?

 なわとび大会がありました。それぞれ練習してきた技を紹介し合い,保護者の方々に数えてもらいました。がんばって練習してきた成果を見てもらえて,子供たちはとても嬉しそうでした。

 毎年恒例の「長縄8の字跳び」親子チーム対決では…本年度は200回以上飛んだ子供チームの勝利!!でした。しかも,新記録!!本番に強い子供チームでした。

Dsc_2528

Dsc_2562

Dsc_2576

Dsc_2605

大きくなあれ,おいしくなあれ♡

 緑の少年団で椎茸の駒打ちをしました。今年は40本のクヌギの木に1000個の駒を打ちました。1年生は初めてでしたが,2年生以上は馴れていて,作業がとてもスムーズに進みました。昨年打ったホダ木の並べかえまで,みんなですることができました。これからも,おいしい椎茸がたくさん採れるといいですね。

Dsc_2522

Dsc_2525

Dsc_2532

Dsc_2543

2024年2月 1日 (木)

大谷選手,ありがとう☆ 野球しようぜ!

 待ちに待った,大谷選手からのグローブが届きました!もちろん,子供たちは大喜び♡今日は残念ながら雨のため,外でキャッチボールはできなかったけれど,明日以降・・・みんなで使って楽しみたいと思います。

  「みんなで野球しようぜ!!」  

Dsc_2485

Dsc_2486

Dsc_2496

Dsc_2503

Dsc_2498

Dsc_2505

2024年1月29日 (月)

そば祭り開催!!

 保護者,祖父母,民生委員さん,自治会長さん方をお招きし,恒吉小の一大イベント「そば祭り」を開催しました。

 今年は台風被害もなく,順調に育ったソバを粉にしたところ,なんと23㎏もとれました。そば粉を玉にして,伸ばして,切って,湯がいて,しいたけと鶏ガラ,昆布だしのきいたつゆをたっぷりかけ…おいしいおそばのできあがり。みんな笑顔で「おいしい,おいしい♡」と言いながら,おかわりをして食べていました。ごまと高菜のおにぎりや,椎茸と昆布のつくだにも,とってもおいしかったです。

 全校児童11名で「そばきり踊り」も披露し,会場は大盛り上がりでした。この様子はSooーgoodFMでも紹介していただきました。

Dsc_2511

Dsc_2528

Dsc_2531

Dsc_2566

Dsc_2572

Dsc_2594

Dsc_2567

2024年1月24日 (水)

雪合戦,最高!!

  大雪が降りました。真っ白いパウダースノー・・・固めて,丸めて・・・みんなで雪合戦!!子供たちはもちろん,先生方も一緒に楽しみました。手がかじかんで,冷たかったけど・・・そんなことはおかまいなし!!けっこう長い時間,みんなで夢中になって遊びました。大きな雪だるまも作りましたよ。

Dsc_2519

Dsc_2516

Dsc_2539

Dsc_2576

Dsc_2558

食育タイム&ふれ合い給食

  全国学校給食週間に合わせて,栄養教諭の中武先生が来校し,食事の大切さについて話をしてくださいました。また,いっしょに給食を食べ,みんなが完食する様子を見ていただきました。

 中武先生,いつもおいしい給食の献立を考えてくださって,ありがとうございます。これからも,毎日の給食が楽しみです。 

Dsc_2489

Dsc_2491

Dsc_2494

2023年12月28日 (木)

☆すてきな読み聞かせのプレゼント☆

 読み聞かせグループ「はふりこ(祝子)」から,長野さんが来校され,すてきな読み聞かせをしてくださいました。長野さんの語りから子供たちはお話しの内容を想像し,その世界にひたって,楽しんでいました。途中で手遊び歌等も交えながら・・・あっという間の45分でした。たくさん本の紹介もしていただき,「冬休み中にぜひ,読んでみたいなあ。」という子供たちが多かったです。長野さん,ありがとうございました。

Dsc_2461

Dsc_2465

Dsc_2463

Dsc_2471

Dsc_2474

Dsc_2476

2023年12月18日 (月)

来年も,よい年になりますように・・・

 正門前に門松を作りました。緑の少年団活動の一つです。

 講師に橋元のおじいちゃんをお迎えし,竹切りや縄の結び方を丁寧に教えていただきました。橋元のおじいちゃんは・・・チェンソーや電動かんなをバリバリ使いこなし・・・段取りよく,力強く,とてもかっこいいです。 

 おかげさまで,りっぱな門松ができあがり,お正月を迎える準備ができました。来年もよい年になりますように・・・。

Dsc_2402

Dsc_2422

Dsc_2426

Dsc_2434

Dsc_2423

Dsc_2414

Dsc_2458

Dsc_2460