研究授業(国語)
恒吉小は本年度から,国語科を中心に校内研修を行っています。
3・4年生の国語の研究授業がありました。3年生は「ちいちゃんのかげおくり」。1回目と2回目のかげおくりの同じところや違うところを,みんなで考えました。曽於市の小中学校で取り組んでいる「学びの共同体」の授業・・・子供たちが主体的に学び合う姿が見られた授業でした。4年生は「漢字のひろば」。これまでに学習した漢字を使って,じっくり・・・昔話を考えました。
恒吉小は本年度から,国語科を中心に校内研修を行っています。
3・4年生の国語の研究授業がありました。3年生は「ちいちゃんのかげおくり」。1回目と2回目のかげおくりの同じところや違うところを,みんなで考えました。曽於市の小中学校で取り組んでいる「学びの共同体」の授業・・・子供たちが主体的に学び合う姿が見られた授業でした。4年生は「漢字のひろば」。これまでに学習した漢字を使って,じっくり・・・昔話を考えました。
市の音楽発表会に,全校児童10人で参加しました。大きなホールで,たくさんの方々を前に演奏するのは…ちょっと緊張した表情でしたが,がんばって練習してきた成果を,発表することができました。
恒吉小には,実のなる木が何本かあります。今はそう,秋の味覚…「栗」です。緑の少年団活動の時間,樹木の観察をしたあと,栗拾いをしました。ゆでた栗もみんなで食べました。季節に応じた森林の恵みを受けることができて,幸せ♡ですね。
家庭教育学級で,子弥五郎の衣装替えをしました。保護者の皆様が暑い中,汗をかきながら面の位置を正し,新しい衣装に替えてくださいました。おかげさまで子弥五郎は,とても凜々しく,しゃきっとかっこよくなりました。(頭に乗せる鳥【きじ】については・・・検討中です。)
今年も11月3日の「弥五郎どん祭り」で,緑の少年団がパレードと緑の募金活動を行います。そのときにぜひ,子弥五郎の凜々しい姿をご覧ください。
授業参観がありました。子供たちの表情は,嬉しいような・・・恥ずかしいような・・・。保護者の皆様に,子供たちの楽しそうな様子,がんばっている様子を見ていただけたことと思います。
保護者の方々は・・・廊下や教室に掲示してる子供たちの夏休みの作品にも興味津々の様子でした。
そばの種をまきました。1年生以外は,全員経験者…なので,慣れたものです。落ち着いて,手際よく,上手にまくことができました。そば畑の準備やご指導を,いつも森山さんにしていただいています。ありがとうございます。
今年もおいしいそばが育ちますように…。
長い夏休みも終わり…2学期が始まりました。始業式は10人全員揃って,迎えることができました。代表の児童が,夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことを,堂々と発表しました。また校長先生からは,「生活リズムを整えること」「凡事徹底」「読書をすること」などについてお話しがありました。
まだまだ暑い日が続きますが,みんなで元気に過ごしていきましょう。
校区三役,自治会長さん方に御協力いただき,環境整備作業を行いました。さすが,作業に慣れていらっしゃる皆様…あっという間に,学校をきれいにしてくださいました。保護者の皆様,職員,3年生以上の子供たちも作業をがんばりました。おかげさまで,気持ちよく2学期を迎えることができました。ありがとうございました。
着衣水泳を行いました。長袖・長ズボンで水に入ると,やっぱり重くて・・・浮くことが難しい様子でした。もしかして・・・いざというときに・・・どうするとよいか・・・を真剣に学んだ子供たちでしたが,夏休みにはもしかして・・・が絶対ないように,安全に十分気を付けながら,保護者の方と一緒に,水遊びを楽しんでほしいです。
プール大好き恒吉っ子・・・自分の目標に向けて練習した成果を,保護者の皆様に見ていただきました。たくさんの声援をいただいて,いつも以上にはりきって泳いだ子供たちでした。泳いだあとは,みんなで作った梅シロップをサイダーで割ったものを飲みました。爽やかで,とっても美味しかったね♡