1 学校経営の基底
公教育の理念に立ち,日本国憲法及び教育関係法規に則り,県・ 地区・市の教育行政方針に基づき,教育に対する使命と責任を自覚 し,地域・学校の伝統・実態を踏まえた教育課程を編成し,保護者や地域住民の信頼と期待に応えられるような学校実現を目指す。
また,人間尊重の精神と生涯学習の基盤を培うという観点に立ち, 学校・家庭・地域社会との連携を図りながら,心身共に健康で正しい判断力と強い意志を持ち,夢実現に向け,主体性・創造性・国際 性を備えた心豊かで,覇気に満ちたたくましい児童の育成を目指し た活力ある恒吉の教育を推進する。
2 学校教育目標
[教育目標]
心豊かでたくましく,基礎・基本を身に付け,進んで学ぶ子どもの育成
[校訓] 強く 正しく 美しく
3 経営方針
(1) 学校と地域の良き伝統の上に築かれてきた校風を創造的に継承 し,生涯学習の
基盤を培い,ぬくもりと潤いのある学校づくりに 努める。
(2) 全ての教育活動の中で,道徳教育や人権同和教育を進め,あらゆる差別をなくする
人間尊重の教育を推進し,人権意識の高揚と助け合う・支え合う社会性の育成を図る。
(3) 教育公務員としての職責感と使命感を持ち,たえず研修に努め, 教育課題の解決
と教育実践に努める。
(4) 教児が共に汗を流して学校緑化や環境整備を進め,美しく整備 された教育環境づ
くりに努める。
(5) 基礎的・基本的事項の確実な習得を図るため,学習指導法を工夫し,一人一人が
「分かる」「できる」を実感する授業の実践に努 める。
(6) 地域の特色を生かした体験活動の指導の工夫・改善に努める。
(7) 学校,家庭,地域が一体となった開かれた学校づくりを推進する。
4 本年度の重点課題
夢実現に向け,主体的な児童の育成のため,
(1) 基礎的・基本的な知識・技能の活用を図る学習活動や問題解決的な学習活動等を
推進し,児童の思考力・判断力・表現力を育む。
(2) 基本的生活習慣の確立と生命・人権尊重精神の高揚を図る。
(3) 体力・運動能力の向上及び健康教育の充実を推進するとともに,安心・安全な学校
づくりを推進する。
(4) 同僚の職員とともに支え合いながら,日常的に学び合う校内研修の充実を図る。
(5) 郷土に根ざした体験活動の推進と「生きぬく力」をはぐくむ特色ある教育の推進を
図る。
本年度のグランドデザイン
grand_design_for_tsuneyoshi_es.jtdをダウンロード
本年度の学校経営全体計画
plan_for_school_management.pdfをダウンロード