2学期スタート!!
長い夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。11名の全校児童で,また楽しい学校生活を送っていきましょう。まずは規則正しい生活を心がけ,学校生活のリズムに少しずつ体を慣らしていきましょう。
校長先生からは「凡事徹底(当たり前のことを当たり前にすることの大切さ)」について,話がありました。表彰式も合わせて行われました。




長い夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。11名の全校児童で,また楽しい学校生活を送っていきましょう。まずは規則正しい生活を心がけ,学校生活のリズムに少しずつ体を慣らしていきましょう。
校長先生からは「凡事徹底(当たり前のことを当たり前にすることの大切さ)」について,話がありました。表彰式も合わせて行われました。




子供たち,保護者,地域の方々が一緒に,災害について学びました。地域の現状(これまでの被災状況,予測される危険)について話を聞いたり,ハイゼックス使用による炊き出し体験をしたり,避難所となる可能性のある体育館の備品を確認したりしました。また,子供たちが事前にタブレットで撮影してきた写真を確認しながら,地域毎に地図を使い,危険箇所の共有をしました。
蒸し暑い中でしたが,①災害時におこる危険や困りごとを知る②地域で暮らす人々や危険箇所を把握する③助け合い(特に共助)の大切さを考える等々・・・いざというときのために備えておく大切さや,みんなで大切な命を守ることを参加者全員で考えることができました。
御協力いただいた曽於市役所大隅支所地域振興課の方々,曽於市社会福祉協議会の皆様,日赤奉仕団の方々,ありがとうございました。













終業式がありました。児童代表2名が,1学期の振り返りや夏休みに挑戦してみたいことなどを発表しました。また「自分の命を守ること」「夏休みに何か一つ挑戦すること」「規則正しい生活を送ること」など,大切なことをみんなで確認しました。表彰式もあり,1学期にいろいろな面で活躍した児童が表彰されました。
給食後は,図書委員会と読み聞かせボランティアグループ「たんぽぽのわたげ」さんによる「緑陰読書会」。紙芝居の読み聞かせや◯✕クイズ,お土産まで準備してあり・・・子供たちは大喜びでした。「たんぽぽのわたげ」さん,ありがとうございました。夏休みにはたっぷり時間があります。子供たちに,たくさん本を読んでほしいですね。
いよいよ夏休みスタート!子供たちにとって楽しい,思い出に残る夏休みになりますように・・・。








1学期最後の給食は「ふれ合い給食」。みんなの教室で食べました。この日が恒吉小で最後のレッスンとなったALTのション先生も一緒です。
ション先生は,毎回楽しい英語のレッスンをしてくださり,さらに昼休みには,子供たちと全力で遊んでくださいました。お別れはとても寂しいですが,またいつか,どこかでお会いできることを楽しみにしています。
See you later,Mr. Sean !




1・2年生がこれまで生活科でお世話を続けてきたミニトマトやピーマン,枝豆が大きく,たくさん育ちました。
今日は土曜授業でしたが,みんなで枝豆を収穫して,塩ゆでにしたり,ピラフを作ったりしました。採れたての枝豆は味が濃く,とても美味しかったです。
3年生以上の子供たちや先生方もごちそうになりました。笑顔いっぱいで満足そうな表情の1・2年生でした。またお野菜を育てたいね。








これまで雨の日ばかりで,なかなか練習ができませんでした。でも何とかこの2~3日,合同体育で練習ができて,当日を迎えました。
発表会当日は保護者や祖父母の方々が,子供たちの人数以上に集まり,熱い声援を送ってくださいました。
1・2年生は小プールで水遊びをしながら水に慣れ,顔を付けたり,伏し浮きをしたり…できるようになったことを披露しました。3年生以上は小プールで,16m,25m,50mの自由形や平泳ぎに挑戦しました。自分の目標の長さやタイムに近づけるよう,みんなせいいっぱい泳ぎました。
最後は「恒吉レスキュー」 ・・・対岸で浮き輪に入って浮かんでいる救出者を,レスキュー隊のメンバーが紐で引っ張って帰ってくるまでのスピード競争・・・途中で救出者が転覆したら失格でしたが・・・誰も転覆することなく,みんな無事に救出されました。






恒吉小学校の卒業生,Y先生が3週間,教育実習に来られました。3・4年生を中心に実習されましたが,どの学年の子供たちとも一緒に学習し,遊んでくださいました。子供たちも先生に,大学での生活や勉強のことなど,興味津々で質問していました。これから更に大学で学ばれ,素敵な先生になられることと思います。3週間,お疲れさまでした。ありがとうございました。




楽しみにしていた水泳学習が始まりました。まだ水温・気温ともに低い日がありますが,そんなことはおかまいなし。みんな,水泳学習を楽しんでいます。今年の自分の目標を達成できるように,練習していきましょう。
着衣水泳もありました。自分の命を守るために,とても大切な学習です。服を着たままだと,水の中でとても重いこと,慌てれば慌てるほど体が沈んでしまうこと等を学びました。そして落ち着いて水に浮く練習。まずは何も持たないで・・・次はペットボトルや浮き輪等を使って・・・。
これからの季節,水難事故がないように・・・みんなで気を付けながら水泳や水遊びを楽しんでいきましょう。








学校のプールで,カヌー教室がありました。初めて参加する子供たちは,少しだけ戸惑った表情が見られましたが,すぐに慣れ,水の上を気持ちよさそうに進んでいました。(子供たち,さすがの適応力です。)
講師の先生に優しくパドル使いやカヌーの方向の変え方などを教えてもらううちに「楽しい~。気持ちいい~」の声や笑顔がたくさん見られるようになりました。1・2年生がすいすい漕ぎ進む姿は,かっこよかったです。見学していた保護者の方からは「見ているだけじゃつまらないから,自分たちもやってみたいなあ・・・」という声が・・・。
貴重な機会を作ってくださった方々に感謝!です。






菅牟田小,笠木小の子供たちが来校し「三校合同集合学習」を行いました。いつもはそれぞれの学校で,少人数で学習しているのですが,今回はいつもできないような大人数での遊びや学習をすることができ,子供たちはとても喜んでいました。
給食も一緒に食べました。昼休みも一緒に遊びました。交流することで「友達になれたよ。」「仲良しになったよ。」「楽しかったなあ。」と嬉しそうな表情がいっぱいでした。









