3.学校の様子 Feed

2023年6月23日 (金)

三校合同集合学習をしました。

 菅牟田小,笠木小の子供たちが来校し「三校合同集合学習」を行いました。いつもはそれぞれの学校で,少人数で学習しているのですが,今回はいつもできないような大人数での遊びや学習をすることができ,子供たちはとても喜んでいました。

 給食も一緒に食べました。昼休みも一緒に遊びました。交流することで「友達になれたよ。」「仲良しになったよ。」「楽しかったなあ。」と嬉しそうな表情がいっぱいでした。

Dsc_2021

Dsc_2034_2

Dsc_2047

Dsc_2044

Dsc_2049

Dsc_2089

Dsc_2107

Dsc_2133

Dsc_2158

Dsc_2138

楽しかったよ。(5・6年生修学旅行)

 五校合同の修学旅行に5・6年生が出かけました。

 仙巌園や維新ふるさと館,平川動物園,天文館,知覧特攻平和会館等々・・・いろいろな所に行き,見聞を広めました。また,他の学校の子供たちと一緒に行動し,交流を深めることもできました。きれいなホテルに泊まり,美味しい物もたくさん食べて,大満足の様子でした。

 旅行後,数日間は「修学旅行,すっごく楽しかったあ・・・」のお土産話が,尽きることなく続きました。いい思い出がたくさんできましたね。

6aecdf21721b49af989498d90794eaf9

84d2b8ddba1b42859ac01280ee4ddf19

 

3f9e1231270b43e194b89af792827cfb

6ae2a7653ba9420592e7a480d4d3945d

6497fdc3db6640d79ca9373f5d0f2634

68682a29f99f4c5da25919061f3ab42e

3・4年生研究授業

 今年の3・4年生は,それぞれ1人ずつです。

 算数の研究授業が行われ,3年生は3桁の筆算問題,4年生は角度を測る学習をしました。参観している大人のほうが多かったのですが・・・2人はいつも通り・・・時間いっぱい,真剣に課題に向き合っていました。

Dsc_1976

Dsc_1977

Dsc_1979

Dsc_1983

Dsc_1988

Dsc_1990

歯と口の健康を考える月間

 6月は,歯と口の健康を考える月間でした。学校歯科医師・歯科衛生士による歯科指導や養護教諭による個別歯科指導,全国歯みがき大会への参加など,さまざまな取組が行われました。自分の歯は一生の宝物・・・毎日の歯みがきをしっかりして,大切にしていきましょう。

Dsc_2212_2

Dsc_2223_2


                    


 

E28bd1fe5009489b93e9bef25538f2cd

Dsc_2213

2023年5月11日 (木)

命を守る・・・AED講習会

 曽於消防署の方々にお越しいただき,AED講習会を行いました。プール学習を前に,監視の場所や備えておくべき物,留意点,心肺蘇生法,AEDの使い方,救急車を呼ぶときの電話対応などを実際に行いながら,学びました。

 毎年実施している講習ですが,やはりいざとなると緊張し,戸惑ってしまうものです。大切な命を守るために・・・研修を行うこと,備えておくことが大切だと再認識しました。

Dsc_1949_2

Dsc_1944

Dsc_1942

Dsc_1959

Dsc_1957

Dsc_1936

授業参観がありました。

 本年度,初めての授業参観。子供たちの表情は,ちょっと恥ずかしそうう・・・。でも,大好きな家族に見守られての学習は,次第にリラックスモードへ。終盤はもちろん・・・笑顔いっぱいとなりました。

Dsc_1919_2

Dsc_1923

Dsc_1928

Dsc_1916

Dsc_1921

Dsc_1922

2023年5月 9日 (火)

新たまねぎを収穫したよ。

 山田先生が学校菜園で育てた新たまねぎを,みんなで収穫しました。まっすぐ上に引っ張ると,大きなたまねぎが次々と現れて,子供たちは大喜びでした。

 それぞれ,家にお土産で持って帰りました。きっと各家庭で,おいしいたまねぎ料理に変身したことでしょう。

Dsc_1927

Dsc_1934

Dsc_1938

Dsc_1932

いもの苗植え

 今年は紅はるか,マロンゴールド,シルクスイートなど,4種類の芋の苗を植えました。初めての1年生も,お兄さん,お年さんたちの様子を見ながら,一生懸命植えていました。おいしいお芋に育つのが,今からとても楽しみです。

 森山さんが畑や苗の準備,植え方の指導をしてくださいました。ありがとうございました。

Dsc_1905

Dsc_1911

Dsc_1919

Dsc_1920

2023年5月 2日 (火)

1年生を迎える会&生活科探検・社会科見学がありました。

 1年生を迎える会がありました。2年生以上の子供たちが歌やクイズ,劇,プレゼントなどを準備し,温かく2人を迎えました。初めは少し恥ずかしそうだった1年生も,どんどん笑顔になっていきました。これから,みんなで仲良く過ごしていきましょう。 

 1年生を迎える会の後,1~4年生は「生活科探検・社会科見学」に出かけました。

 消防署の通報システムや消防車・救急車の内部を見たり,図書館に行き,お仕事の内容を聞いたり・・・学校ではできない,リアルな学習をすることができました。

 お弁当は「やごろう伝説の里」で食べました。お天気も良く,楽しい1日でした。

Dsc_1931

Dsc_1928

Dsc_1933

Dsc_1939

 

 

Dsc_4004

Dsc_1960

Dsc_4019

Dsc_4053


 

Dsc_1974_2

Dsc_4069

2023年4月20日 (木)

交通安全教室がありました。

 校門前の横断歩道では,全児童が渡り方の確認をしました。途中で左右確認をすることや,止まってくださった車へ一礼することなど,子供たちはよくできていました。

 また自転車の点検の仕方を教わったり,校庭のコースを使って,乗る練習をしたりしました。確認がとても大切なこと,何か起こるかも(例えば,止まっている車の横を通り過ぎるとき,ドアが突然開くかも…等)と予測することの大切さも教わりました。

 「自分の命(安全)は,自分で守る」…これからも気を付けて生活していこうという気持ちが高まった交通安全教室でした。

 恒吉駐在さん,交通安全指導員の方,校区の交通安全協会の方々から,横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について,大変丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

Dsc_1908

Dsc_1905

Dsc_1920

Dsc_1929_2

Dsc_1935_2

Dsc_1946